エイゴって・・・ [ひとりごと]

難しいわ(爆)そんなこた~~~百も承知だけど!!

この前お話したように、新しい会社は外資系なわけで、
勿論ですが、当たり前のように外人がいて、時折英語が飛び交っている、
そんな環境の中で仕事してます。

代表電話をとりますが、日本人からだけとは限りません!!
「○×会社 でございます。」と会社名を言った途端、
「:\]/m:n\l;/...*+}-+-/$#'&!".?!....................」

へ?!

今何と?! 何とおっしゃった??

英語しゃべった??あたくし全然
聞きとれてませんが・・・・(・。・;


なんてことが2度もありまして(笑)

外人だと思って電話を受けるわけではないので、
耳が全然ついていけません。しかもこのビジネス英語ときたら
やたら早口で、ピーポロ、パーチク、ピーーーーーーーーー
くらいにしか聞こえないんです。不思議とね。

最後の方に人の名前を言ってるらしく、ちょいとだけ聞きとれ
つなぐことは出来たけど、相手の名前すら聞きとれないんです(+_+)

2度目は「○○さんか、××さんから電話もらったと思うんだけど・・・」
みたいなフレーズが聞きとれたので、問題なくつなげられた(ほっ)

怖いですね~~~もうビクビクですわ(笑)
何でこんなに聞きとれないんだろう~~~生の英語は違いますね。
スピードも発音も全然ついていけません。

これもいつしかサラリと聞きとれるようになるのかしら~~~
そんな日はまだ遠いけど、David!あなたに会って英語で語りかけたいから
頑張るわ~~~~~[揺れるハート]

David_Show13-398x600.jpg

 

この手をつかみたいから( *´艸`)
待っててね~~~~~(*´∇`*)ノシ ~♪

 


タグ:DavidArchuleta
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

reiko

電話で英語を聴き取るのは、ほんとに怖いっ!
わたしも未だにダメだわっ。
自分から掛けるならまだいいけど、
あっちから来るのはねぇ。
とりあえず名前だけはちゃんと伝えればオッケーってことで(笑)

でも、いつかデヴィッドと話したいよね。
いろんな状況を思い浮かべて、とりあえずイメージトレーニングですっ。 
丸暗記という手もある?

お互い頑張りましょう~♪
by reiko (2011-07-24 22:04) 

hirorin

lizさん、いつか、ガシッと、
デヴィッドの手を握りしめようね!!!!
by hirorin (2011-07-24 22:24) 

liz

*reikoさん
ええーーーーーreikoさんでもそうなんですか??
もう本当に怖いです~~(笑)突然やってくるんだもん(爆)
今だに相手がいつ名乗ってるのか不明です(^_^;)
突然だから前半は全然聞こえてこないんですよね。。

いつかDavidと話したいです!!イメトレ♪イメトレ♪
自分の言いたいことだけとりあえず丸暗記ですね(笑)
頑張りまーす(^O^)/
by liz (2011-07-24 22:30) 

liz

*hirorinさん
いつの日か、ガシッと握りしめようね!!
そしてそのままハグしようね( *´艸`)
by liz (2011-07-24 22:32) 

シェイマス

お、やってますねエイゴ!
うん、電話はねぇ・・・
日本語でも聞き取りにくいことあるのに、エイゴだとね・・・汗

でもね、外資系っていっても日本なんだから別に堂々と「I am sorry but could you repeat that slowly again, please?」って聞き返していいんだよ。
丁寧に聞き返せば「大抵」の人はゆっくり話してくれるから・・・
「やなヤツ」はどこの国にもいるから、気にしない、気にしない!

それに英語しゃべってるからって英語圏の人って限らないし・・・
ネイティブじゃない人の英語の発音って、わかりづらい~~~。

lizさんがんばれ~~~!!!
Davidとしゃべるための練習ぅ~~~(笑)

by シェイマス (2011-07-25 13:47) 

liz

*シェイマスち~ん
それそれ!その言葉すらね、浮かんでこないの(笑)
頭ん中真っ白になっちゃって(爆)
もうどさくさに紛れて、えええっと何だっけな?あ!そうだ!
「ほ~るど おん ぷり~~~ず」みたいな・・・(〃^∇^)o彡☆あははははっ
なんじゃそりゃでしょ~~( *´艸`)

確かに英語圏の人って限らないよね!!
道のりは遠いけど、ぼちぼち頑張って慣れるように頑張るわ!
シェイマスちんにも質問することが増えるかもだけど((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシクネ♪
by liz (2011-07-25 23:31) 

シェイマス

そう、それでね、英語圏の人じゃないのに「早口」でしゃべるから余計わからん~~~(笑)

「Hold on please.」でぜんぜんOKだよぉ~~~!
「少々お待ちください。」だもん・・・
簡単な受け答えのメモを机の上とかにおいておくと助かるよ。
そしてその間にメモを見たり、メモを書いたりして、それを読みながらしゃべれば、結構スラスラいくよ!

それじゃあ、例の宿題がんばってね、英語圏の同僚に「自分から」話しかけるってやつ・・・(笑)

「Hi, I'm liz. I'm studying English. Can we talk sometimes? Where are you from?」
で、アメリカ人だったら
「Oh, I love American TV shows! American Idols, Dancing with Stars... How about you?」とか、lizさんのよくみるTV番組の話をするともりあがるよ!

で、イギリス人だったら
「Oh, I love Simon Cowell(アメアイのサイモン),
Susan Boyle・・・ How about you?」
この二人の場合は好き嫌いが激しいから、どっちにしても返答もらえるよ(笑)

がんばってね~~~!!!

by シェイマス (2011-07-26 23:15) 

liz

*シェイマスちん
ありがとう~~~(^O^)/
同じフロアに居る人はオーストラリア人ってことが判明したよ☆
奥様がイギリス人だとか。。。サイモンはいけるかも?(笑)
シェイマスちん_〆( ゚д゚ *)メモメモを机の上に置いておかないとね!!頑張るわ❤
by liz (2011-07-27 00:43) 

シェイマス

え~~~?
オーストラリア人?
オーストラリアの人は日本人びいきが多いらしいよ!
ちょっとアクセントくせあるけど、きっとゆっくり話してくれるはず!

「グッダイ・マイト!」って話しかけてみて!
絶対にうけるから!
「Good day, mate.」
「グッデイ、メイト。」
なんだけど、オーストラリアの人は「A」を「エイ」じゃなくて「アイ」って発音するの。

Try it, and let me know!!!

by シェイマス (2011-07-28 05:26) 

liz

*シェイマスちん
うんうん、オーストラリアの人と昔話したことあって、
最初本当に何て言ってるか分からなくて苦戦したの思い出した!
今度ね、みんなでご飯するかも?ってお話があるから、
仕事の都合がつけば是非参加してくるね~~~
またその時は報告するわ☆
by liz (2011-07-28 22:08) 

シェイマス

きゃ~ん、ご飯なんてリラックスして最高のチャンスっ!
がんばってねぇ~~~!

by シェイマス (2011-07-28 22:56) 

liz

はーい!頑張りまーす(笑)( *´艸`)
by liz (2011-07-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Special Thanks!!!初めての試み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。